正直夏になると毎年思うのですが、ムダ毛処理というのは非常に面倒だといえます。かといってしないという選択肢もないわけでいかに効率良く、コストをかけずにそして肌に負担をかけないようにするかが問題となってきます。

肌への負担を重視して考えるのなら、医療脱毛で永久脱毛をしてもらうことですが、当然医師の施術が絶対条件となるのでこれは非常にお金もかかるし、毛の生え変わりの周期を考えると時間もかかります。1度行けばそれで済むという話ではない上に、保険の適用外となるので経済的に難しいのが現状です。

エステサロンは安価でサービスを提供してくれている所もありますが、時間をかけて通うならやはり質がいいサロンに通いたいと思いますし、そうなると人気のサロンは料金も高めな上に予約をとるのも難しいのが現状です。

最近は家庭用の脱毛機器も販売されていますが、これはまだまだ高額な商品といってもいいでしょう。どのくらい効果があるのか分からないモノにそんなにお金はかけることは出来ません。

 

ムダ毛処理回顧録

 
女性のみなさん、何歳くらいからムダ毛を意識し、処理しはじめましたか?
その処理方法は、お母さんに教えてもらえましたか?

私はもともと腕やスネに毛が多い方で、しかも色白なので余計に目立ち、子供の頃から無毛に憧れていました。
しかし母から『毛を剃ると火事の時に逃げられないよ』と言われ、小学生当時、剃りたかったスネ毛を剃ることを許されず、ちょうど好きな男の子もできる多感な年頃、夏でもハイソックスを着用、ジャンケンなどでは腕の外側の毛が見えないよう、内側を上にして出していました。

この『火事の時に逃げられなくなる』という恐ろしい呪縛は、高校生あたりまで私にムダ毛処理を躊躇させるものでした。
母も祖母から言われた言葉を受け売りしているだけで、その真意はわかっていないようでしたが、どうやら昔はムダ毛の処理は一般女性は行っておらず、吉原で働く遊女が行うもの→ムダ毛を剃るなんて遊女みたい→火事の時に逃げられないよ(吉原の大火おはぐろどぶに阻まれて焼死)、となったのではないか、と個人的には推測しています。

高校生になり、彼氏もできた手前、もっとキレイになりたくて恐る恐るカミソリでムダ毛処理をはじめましたが、まずそうそう火事には遭遇しませんし、たぶん逃げられるよね・・・別に剃っても大丈夫じゃん、と思えるようになりました。
すべすべのお肌は気持ちいいし、自信にもつながりました。
当然、今では母は私のムダ毛のことになど全く興味もなく、カミソリで剃ろうが、サロンでレーザー当てようが、無干渉です。

 

素肌ケアの方が大事だと思うから・・・

 
女性は体毛が気になるから熱心に処理するわけですが、私は素肌ケアの方が大事だから最低限の処理しかしていません。だけどそれで特に困った事態にはなっていないので、このままこのペースでむだ毛を処理していこうかな~と思っているんです。

敏感肌というほどではないにしても、カミソリを使うということは肌が乾燥する一番の原因でしょう。私は入浴の時に肌を石鹸で滅多に洗いませんが、石鹸を使うととたんに肌がかさかさするので使えないんですね・・・。だけど不潔にしているわけではなく入浴時間は結構長めです。何度か湯船に出たり入ったりを繰り返すので毎日1時間くらい入浴していることになります。

だから肌の調子は良いことが多いです。滅多に肌荒れしません。この肌の状態を1日でも長く保っていたいのでむだ毛はなるべく処理したくないな~と思っています。これが正直な今の気持ちです。むだ毛だと思うところは必要なとき慎重に処理すればそれでいいです。

 

脱毛クリームは皮膚に刺激があり荒れることも

 
脱毛クリームは、アルカリ性の薬品でムダ毛を溶かす作用があります。
肌の成分もたんぱく質なので、敏感な方は肌があれたりひりひりしたりします。
もしも、使う場合は必ずテストをして使いましょう。
香りも重要な、ポイントです。
脱毛クリームをお風呂で使って、気分が悪くなる方は多いです。
アレルギーの方は使うのをやめましょう。

剃刀でムダ毛を処理するよりも、脱毛クリームはもちはよくありません。
最初は、1週間くらいで毛はえます。
継続することによって、徐々にムダ毛がへってきます。

剃刀を使うより、次に生えてくるムダ毛は細いと感じることは多いです。

使えない箇所もあります。
デリケートな部分や、顔は使えません。
仕様書をよく読んで、使えない箇所はやめておきましょう。
使用時間も守らないと、いつまでも肌に残ると肌荒れになります。

脱毛サロンに行く前の、ムダ毛の処理はシェーバーで行います。
剃刀よりは、肌に負担がないのがシェーバーです。

 

脱毛商品のちょっと物足りないところ

 
脱毛方法をもっと自由に選べるようにならないかな~って最近よく思うんです。カミソリだって安全ガードがついているから安全になったことには間違いないです。だけどそれ以上の何かがあるわけではないですよね・・・。私が最近発見した安全ガードがついている女性用のカミソリには「肌滑りをよくするものを用意する必要がない」と書いてありました。

カミソリを肌に当てるのに肌滑りをよくするものを用意しなくてもいいとはどういうことだ?!と疑問に感じたけれど、一応興味があったので買って帰りました。自宅に戻ってカミソリを出してみたらカミソリの刃を囲むように何かがついています。「カミソリをお湯でぬらすとその何かが溶け出して肌滑りをよくする」という仕掛けになっているようでした。

実際に、そのカミソリを使い始めて数回は石鹸なしでもよかったけれど、その何かがなくなった後は石鹸に頼るしかなく、こういうところもちょっと物足りなく感じるのです・・・。

 

10年後の脱毛施術に期待してます

 
あと10年経ったらどんな脱毛施術が出るのかな・・・と思うとちょっとだけ楽しみです!たしか20数年前に脱毛もできる高級エステサロンで受けたニードル電気脱毛があまりにも痛すぎて途中で断念したけど、あれから20年以上経って光り脱毛が当たり前になっています。

あの時もし光脱毛施術が日本にあったなら・・・なんて今更ながらに思うけれど、ニードル電気脱毛施術が有名だったばかりに私は大金をそこにつぎ込んでしまいました。そのときニードル脱毛施術を受けた場所にはふさふさと毛が生えてきているのでなんにも効果がなかったということになります。トホホ・・・本当に悔しいです。

でも、過ぎた脱毛施術を思い返して後悔するより、これから先の脱毛施術を思い描いていた方が希望がもてるので気がラクになります。10年後どんな脱毛が流行っているのか絶対にこの目で見てみたいし、もし気に入れば脱毛専門店の脱毛施術をもう1度試してみたいな~って思っています。

 

脱毛スプレーを買ったらとても使いやすいです

 
ムダ毛の処理はいつも脱毛クリームを使っているのですが、ネットで偶然見つけた脱毛スプレーを使ってみることにしました。使い方は脱毛クリームとよく似ていますね。脱毛したいところに吹きかけて5分ぐらい待つだけです。脱毛クリームを塗るよりも、吹きかけるだけのほうがとても簡単だと思います。

毛穴が全然目立たず、ツルツルの肌になりました。脱毛クリームを使うよりもスプレータイプのほうが使いやすくて良いなと思ったので、これからはムダ毛の処理は脱毛スプレーを使うことにしました。敏感肌なので肌が痛くなったらどうしようと怖かったのですが、痛くならなくてホっとしました。

今お金を貯めているんです。いつか脱毛エステで全身脱毛をするためです。友人が全身脱毛をしているのですが、だんだん薄毛になってきてすごく羨ましいです。私もいつか脱毛エステで全身キレイにしてもらいたいですね。今は脱毛スプレーで自分でムダ毛の処理を頑張ろうと思います。

 

脱毛したいけど・・・

 
多くの女性が抱える悩みの1つが「脱毛」についてだと思います。
私は代々体毛が濃い家系で、私の場合は特にすね毛とわき毛が濃くて毎晩入浴時に剃っています。

友人に誘われ、一度脱毛をしようとも思いましたが、お店が多く、どのプランを選べば安く且つ早く終わるのか見当もつきません。
また、痛みもどうなのでしょうか。とても気になります。
やはり脱毛できたとしても痛みが伴うと我慢の限界が来るのも時間の問題ですよね。
どのお店の広告にも「痛みなし!」と書いてありますが、実際に脱毛をしてみた経験者の口コミを見ると信用しきれない部分があります。
有名なところだからと言って完全に信用するのも何か違う気がします。

でも脱毛したい!
脱毛してしまえばカミソリで剃る手間も省けるし、少しの期間通うだけで今後除毛しなくていいんです!!
男性は女性のムダ毛なんかも結構見てると聞きますし……彼氏ができないのは時々除毛を怠っているからかなって思ったり思わなかったり(笑)

まずはお店とプランを調べて財布と相談ですね。

 

脱毛サロンでの脱毛を体験してきました

 
私は、この前、友達と一緒に脱毛サロンの契約をしに行ってきました。
前々から脱毛サロンには興味がありました。
ですが、1人で行くのには勇気がありませんでした。

以前、脱毛サロンに行ってみようと、とある会社の脱毛サロンに行った事があるのですが、とにかく、勧誘が強く、契約をしないと帰してくれないという雰囲気でした。
それが怖くて、1人では行けないと思っていたのですが、友達が、勧誘が無いと有名な脱毛サロンを教えてくれたので、試しに一緒に行こうという事になりました。

ちょうど、キャンペーン中で、ワキの脱毛が安くできるという事で、ワキの脱毛のコースを契約する事にしました。
そして、この前、初めて予約を取って、脱毛をしてきました。
初めてなので、緊張しましたが、効果があってとてもうれしいです。

脱毛をして、2週間ほどすると、伸びて来ていたむだ毛がポロポロと抜け出して、引っ張るだけでむだ毛が抜けました。
今まで、むだ毛処理にストレスを感じていたのですが、このまま脱毛サロンにしっかりと通い続ければ、綺麗な肌になれるのではないかと、期待しています。

 

ついに全身脱毛へ

 
小学生のころから悩んでいた剛毛…なぜ私がここまで毛について悩んでいるかというと、小学生のころ男子に言われたセリフがいまだに頭に残っています。

「お前足毛深くない?女って毛ないもんじゃねーの?男だったりしてー?」

本人は何気ないつもりで言った言葉だと思います。しかし、私にとって何年も頭を悩ます言葉になってしまいました。

そこから私は母に脱毛をしたいと訴えました。しかし母の返事はNO。剃っても結局生えるし、自然にするのが一番いいじゃないと。でもでも、あんな言葉を言われてしまっては、もう後には戻れない。

中学生の頃は毎日何時間も毛を抜いていました。毎日剃って、剃り残しを抜いて…の毎日。
高校になっても必死で毛処理をしていました。高校卒業の時に母から脱毛に行ってもいいという許可をもらい、喜んで脱毛に行きました。

脇だけは安かったけれど、脇、腕、VIO…とどんどん脱毛箇所は増えていき、結局全身脱毛のほうが安いのでは?と考え、最近全身脱毛を契約しました。
20万以上する契約だったけれど、あの言葉はもう聞こえません。早くきれいになりたいです。

脱毛サロン:ラヴォーグ 予約
URL:http://www.rmhtoronto.com/